古い人間関係

今週のお題「卒業したいもの」

 

二十数年勤めてきた。今年は定年を迎える。再雇用、嘱託社員として続ける道もあるが、それは考えていない。

 

このまま続けるのが手っ取り早く楽なのは当たり前の話だ。しかし、人間関係に疲れた。社長とその弟、息子の急流の渦の中で泳ぐことはできない。

 

もっと早く気がついても良かったと思うこともある。もうそれは嘆かない。還暦が目の前だが新しい道を歩むことを決めた。

 

新しい未来を想うことは楽しい。困難はあるさ。それでも余りある恩恵、何より自分が明るく頼もしいものになれる気がする。

 

こんなときだけは歳は忘れても良いはずだ。上を向いて歩こう