おおむね雅一の文学的ココロ

自称、もの書き屋です。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋に行くのが怖い

読む以上には買うまい、ってのは間違ってるそうだ。 「人生には余裕と幅が必要です。読める量の10倍は本を買いましょう。本棚にたくさんある未だ読んでいない本があなたに刺激を与え、人生に豊かさを、知性に謙虚さを加えます」 誰が言ったのか、どこで見…

洗足学園、選抜生によるスペシャルコンサート

傘は役に立たない。百メートル歩かぬうちに膝から下がずぶ濡れになる。そんな雨の中わざわざ出かけたもんである。 かねがね訪れたいと思っていたキャンパスはどこもモダンな造りになっている。オレが通った田舎のとはあきれるほどに違う。 学生らしいどこか…

暮らしに活かそう火星の技術

「暮らしに活かす。火星の技術」日本火星協会の講座に行ってみた。岩石でできた赤黒く映える惑星に移り住もうという話だ。 硬い刃物で削り取ったような地表は無表情で近寄り難い。水も緑も見えない。直径は地球の半分。重力は3分の1。自転周期は24時間強だか…

体温計のはなし

新型コロナが騒がれ出したころだった。みんなが体温・たいおん・タイオンって言ってるんで急に自分も気になってきた。さっそく測ってみたら「次の排卵予定日は15日です」って表示。困ったなぁ。誰に相談すりゃいいんだ?

教育は疲れる

上のガキが一緒にパン作ろうよー、と寄ってくる。この雨で一日家にこもりきりだ。エネルギーのはけ口を見つけてやらんことにはおさまらないだろう。 読みかけの文庫本を置いて、材料と道具をカウンターに揃える。自分では手を出さずに、あーする、こーする、…